web

テンプレート春バージョン

2016/09/15

一足早く「春」にしてみました。

春の色と言えば…そう、グリーンですね!
桜のピンクって言う人もいるかな?
でも、松之山はやっぱりグリーンですよね。

少し色を変えただけでずいぶんと印象が変わります。
だから、このテンプレート好きなんです。
今までで一番長く使っています。
元々はモノトーンだったんですよ。

あともう一点変更が。
最近、テンプレートが崩れていた事に
お気づきでしたでしょうか?

右カラムの幅が広くなっていたんです。
原因は…おそらくリンク先の画像が大きなものに
変更されたからだと思います。
直リンクをはっていましたので影響を受けたのかと。

ですので、画像をダウンロードして、
サイズを整えて貼り付けしました。
だいぶ体裁がよくなったでしょ(^o^)

こういうことをする日は、
徹底的にPCに向かいます。

その他、松之山温泉組合の仕事をしました。
会計を担当しているものですから、
年度始めは書類を作成したりってのが、
結構あります。

まあ、前年度のを少し変えて、
そのまま使えばいいんですけど、
もっと簡単に入力できないか?
とかって、考えてしまうんです。

せっかくのPCですから、
PCで作った書類を見ながら、
別の書類にデータを打ち込むというような、
アナログな事はしたくないんです。

でも、知識と技術が追いつきません(*_*)

数字を扱う事がほとんどなので、
エクセルを使うわけですが、
今までは四則計算程度でした。

昨日初めて「CHOOSE」という関数を使いました。
使い方をネットで調べて(^_^;)
どういう関数かは説明できないので、
しませんが、そういうのがあるんです。

数式が長くなって目がチカチカ…

いやあ、エクセルは奥が深い!
これを極めれば、仕事のスピードは全然変わってきますよ、
たぶん。

こういう多機能なソフトの使い方を
ネットで検索するのは…骨が折れます。
書き手はその機能を「見出し」で表現します。
が、オラのやりたいことが、
どの見出しにあてはまるのかが不明なのです(^_^;)

攻略本買ってこようかな。

ちなみに昨日のBGMは、
V6の「HONEY BEAT」でした。

笑って~笑って~笑って~~

画面を睨んでいて、笑えませんでしたけど。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web