食べある記

一蘭 池袋東口店

2016/09/15

久しぶりのラーメンネタ(^^)

池袋にある「一蘭」さんにお邪魔しました。
一蘭と言えば…
変わったサービスで話題のラーメン店ですね。

ラーメン店とは思えない外観。
中に入って食券を買います。

全てカウンター席となっていて、
一人一人間仕切りがあります。
そして、目の前には暖簾。
つまり、隣の人も店員さんも、
もちろん調理場も見えません。

そして、席に着くと「問診票」を書きます。

200702281.jpg

ピンボケですが(^_^;)
この紙に自分の好みを書いていきます。
麺の固さ、味の濃さ、ニンニクの量。。。

とんこつですから、替え玉とかもあるわけで、

200702282.jpg

追加注文は箸袋で行います。

凄いシステム化です。

初めてなので、すべて「基本」の○をつけ、
出てきたラーメンは、

200702283.jpg

真ん中の赤いのが「秘伝のたれ」です。

くせのない豚骨ラーメンですね。
おいしかったです。

う~ん、閉所恐怖症のオラ的には、
ちょっとキビシイかな(^_^;)
それから、オーダーシステムですが、
自由にアレンジできるようでいて、
それほど自由でない気がするんですが。
カウンターにニンニクとか紅ショウガとか、
コショウとかタレをおいてある方が。。。
いいかな。

隣のおじさまは面倒くさがって、
「普通でイイ、全部普通でイイ」と
仰っておりました(^_^;)
めげずに店員さんは一つ一つ項目を、
確認していましたが、
その都度「普通でイイ」。。。

それと、750円は高い(^_^;)

ラーメン屋さんは
元気と活気がある方がいいなあ。。。

と、思いました(^^)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記