日記

市道の工事が完工

2016/08/20

先日、温泉街とその上にある集落を結ぶ
市道の拡幅工事が終わりました。

通ったことがある方は、よく分かるかと思いますが、
とにかく急坂でカーブもキツイ。
おまけに道も狭いの3点セットでした。

が!

立派な道路になりましたよ~(^^)

温泉街の方から上がってみました。

薬師堂への上がり口です。
ここから先が拡幅されました。

12-28-1.jpg

薬師堂の上がり口から不動滝を眺めます。
道路の拡幅のために
平らな場所は狭くなりましたが、
まだまだ使えそうです。

12-28-2.jpg

右手は「すみ塗り」が行われる場所です。
どうでしょう?
大胆に道路が変更されました。
向かって左側が旧道。
右側をぐるっと迂回するように新道です。

12-28-3.jpg

振り返って、温泉街側です。
かなり道が広くなり、
勾配も緩やかになったことが分かります。

12-28-4.jpg

旧道に沿ってある水路です。
この水が不動滝へつながります。
以前はコンクリートの何も変哲もない堰堤でしたが、
この度、自然石を貼って頂き、
川遊びもできそうな感じ。。。

12-28-5.jpg

右手が水路。
温泉街方向に下がっていきます。
ここもかなり広い道路になりました。

12-28-6.jpg

写真を見て、ハッと気付いた人は松之山通です。
そう、除雪用のポールが立っていますね~
今まではこの道は除雪路線ではありませんでした。
しかし今回は除雪を前提とした改修です。

まだ実際毎日除雪をするのかどうかは分かりませんが、
少なくとも除雪車がスムーズに行き来できるだけの
道幅と勾配になっています。

「万が一」の時には心強いです(^^)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記