雪ネタ

雪中作業

2016/07/14

朝、除雪をしていたら上の集落から歩いてきた人に言われました。

『けやきんきゃ折れててそ。おらぁ、足ゃわりんだんがやっと通ってきたて。』
『どこらだえ?』
『どんど焼きするとこだ』
『ほしゃぁ、役場に連絡しとくぜ』

(標準語訳)
「ケヤキの木が倒れていました。私は足が悪いので通るのに苦労しました」
「どのあたりですか?」
「どんど焼きするところです」
「では、役場に連絡をします」

それでも、現場を確認してから役所に連絡しようと思い、見てきました。

倒木1

確かに木の枝が雪の重さで折れて、道をふさいでいます。
しかもご丁寧に

倒木2

雪上車で踏みつけてあるではありませんか(*_*)
そう、ココは除雪路線ではありません。

う~ん、そんなにデカイ枝じゃないし向かってみるか!
と、スコップとノコギリをもってきて、撤去作業開始。

手をつけずに、役所にお願いするのはなんだしなあ。
取り敢えずやってみて、無理ならお願いしよう。。。。
自分の地域は自分たちで守らなければ!などと勝手に解釈して、いざ!

これくらいの木なら、ズルズルっと抜けるでしょう。
と思う方もいるかもしれませんが、枝が埋まっていてビクともしません。
掘れるところは掘って、埋まっている枝はノコギリで切って。
これが、なかなか切れないんですよ。
ついさっきまで生きていた木なので、水分を含んでるし、
更に雪に埋まっているので『逆エビ固め』状態。
あまりに深く埋まっているのは、そのまま「埋葬」。

それでも、何とかかんとか掘って切って、動くようになりました。
よし、これで引っ張れば。。。
と思い、力を込めたら、

倒木3

「バキッ」一番太い股がまっぷたつ。
勢い余ってオラはスッテンコロリン、スッテンテン。
日本昔ばなしじゃないんだから。。。

20分くらいかかって撤去できました。

倒木4

撤去後の道。

倒木5

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ