日記

病院の待ち時間

2016/07/14

行ってきました。病院へ…痛みに耐えかね…

折しも数年に一度の大寒波襲来。
こんなに日に医者に行く筆は少ないだろう…と思っていったら、
大繁盛!!!
さすが日本一の豪雪地、この程度の雪ではビクつかない。
と妙に感心してしまいました。

取り敢えず整形外科へ。
受付した時間、14時30分。
問診→レントゲン→診察、ご苦労さんで16時30分。
その後内科へ。
診察、ご苦労さんで18時10分。
その後会計へ。
会計、ご苦労さんで18時20分。

病院で過ごす午後のひととき…3時間50分(*_*)

何とかなりませんかねぇ。
確かに病気や怪我をする本人が悪いんですけれども…
それにしても時間がかかりすぎるような気がします。
先生や看護師さんは本当に申し訳なさそうに一生懸命されているのはよく分かるんですが、どうしても「待つ」という行為は人をイライラさせます。

つい口に出てしまいました。
「こんばんわ」と、内科の先生に。。。
病院でする挨拶じゃあないわな。でも18時だったし。。。
こりゃ、嫌みに取られたかな?普通の挨拶のつもりだったんだけど…
とヒヤリとしましたが、ウケてくれたんで助かりました。
申し訳ありませんでした(^_^;)

予約がないので待たされるのは当然と言えば当然です。
それについては納得できます。
病院は患者さんを断ることはできませんからね。

ただ、18時過ぎに処方箋をもらってFAXしましょ、と思ったら、『受付終了』の画面。
いくら機械でも、最後まで患者の相手をして下さい。
先生も看護師さんも、最後の患者さんまでちゃんと診て下さっているではありませんか!

これはもう薬局に直接持っていくより他に手だてはありません。
病院近くの薬局には明かりがついていました。
そこに行けば良かった。。。
ついつい、いつもの松之山薬局に来たら閉店(*_*)
泣く泣く帰りましたよ。。。

なんで病院内で薬を出せなくなったんでしょうか?
どう考えても納得がいかないんですけど。
私のような我慢できる痛みならいいですけど、高い熱が出ていたり、苦しかったり痛かったりすれば、すぐにでも薬を飲みたくなるのが心情ってもんだと思うんですよ。

これって、医療って言うのかな。。。と思いつつ、
待ち時間のイライラが態度に出てしまう自分に自己嫌悪の宿六でした。

これから薬もらいに行ってきます。
あっ、その前に除雪か(*_*)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記