日記

Panasonic NV-GS150

2016/07/13

8年ほど使った、我が家のデジタルビデオカメラ(以下DVC)が壊れてしまいました。
文化祭の様子を撮影中、横縞が入り、色もでなくなってしまったのです。
メーカーに問い合わせると、15000円+送料がかかるとのこと。
ならば、ということで買い換えることにしました。

私の購買行動のパターンは…

まず、家電店に行ってありったけのカタログをもらってきます。
そして、価格.comで価格の相場と「口コミ情報」を得ます。
この価格.comのクチコミは膨大な情報量を誇っています。
激安情報、製品レビュー、疑問点などなど。
そして、購入、となるわけです。

現在DVCは記録媒体によって大きく4種類に分類されます。
DVテープ、DVD、ハードディスク、メモリーカードです。
どれも一長一短があって、迷いました。

DVテープは最もポピュラーです。
どこでも手に入りますし、ハイビジョンカメラにも採用されているので画質も問題ありません。
ただ、PCなどに取り込む際に録画した時間と同じ時間を要するのが難点です。

DVDは最近増えてきました。
録画したモノをそのままDVDプレーヤーで再生できるのが強みです。
ただ、8cmDVDなので、録画時間が20分と短いです。
途中で入れ替えるのは割と煩わしいものです。

一番惹かれたので、ハードディスクです。
PCで編集するには圧倒的に相性がいいです。
ところが、まだ出始めで成熟していないのでしょう。
一番問題の画質が悪いようです。
これは、メモリーカード方式にも言えることです。

というようなことを、カタログとクチコミで調べて検討しました。
結局、今までに撮り貯めたものがDVテープですし、
まだPCで編集→DVDづくりを行っていないので、DVテープ方式にしました。

今、DVCって安いんですね。¥36000円位から買えるんですよ。
さんざん悩んだ結果、これにしました。

dvc

モデル末期で3CCD採用。¥57130(税・送料・代引き手数料込み)とお買い得でした。

そういえば、パナ製品買ったのってずいぶん久しぶりだ。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記