日記

鏡割り終了~

今日で2月も終わりですね~

こんばんは、松之山温泉和泉屋の宿六です。

我が家の鏡割りがやっと終わりました。

そう、正月の鏡餅ですね。

最近の鏡餅はこんな感じですよね。

小さいものなのですが、

神棚、仏様、広間に厨房…などなどとにかく数が多い(^^;)

誰も食べないので、オラが一手に引き受けて食べきりました。

朝食に食べるのですが、気が向いたときにね(笑)

どうやって食べるかというと、

まず電子レンジに入れて、少し柔らかくします。

それを手で押しつぶし平べったくします。

で、トースターで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

やっぱ、焦げ目が大事です。

香ばしくておいしさは倍増!

磯辺が多いですね。

小さいように見えてもコロンとしているので、平らにすると結構な質量です。

切り餅3個分くらいはあるでしょう。

半切の海苔でもはみだします(^^)

鏡餅用といえど、さすが米どころ新潟の餅。

おいしくいただきました(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

スキー日和でしたね。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記