時事ネタ

皆既月食

機動戦士ガンダムのオープニングを思い出すよね。

おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

昨夜は皆既月食でしたね。

実は…全く知りませんでした(笑)

前の野本旅館の旦那さんが

「コンパクトデジカメじゃだめだ」と玄関に入ってこられて初めて知りました(笑)

一応、カメラを向けたものの、すでに部分食はかなり進み、

皆既食の間際。。。

なにやら設定している間に皆既食になってしまいました。

ちょうど9時の写真。

ブレ気味ですが…(^^;)

いろいろ設定してみたのですが、どうも赤く写るんですよね。

あとから調べたら、赤く写るのが正解のようで…ホッとしました(笑)

これは、皆既食が終わってすぐのころ。

このあとは、光が強くなったようでうまく撮れませんでした。

寒くてってのもあったけど。。。(^^;)

200mmのレンズしか持っていないので、かつ解像度の低いカメラなので厳しいですね。

本日の松之山温泉は雨。

降ったりやんだりでしょうか。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-時事ネタ