日記

消防演習

団員報酬…県の平均以下だったんだ。。。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

衝撃の事実(笑)

さて。

昨日は所属する消防団の演習でした。

お隣の松代方面隊との合同演習は初めて。

出動範囲外にポンプ車を運転していくのも当然初めて(笑)

合同だから人数多いかな?

と思いきや合計で200人くらいでしょうか。

いつもな感じの開会式のあと、

人員姿勢服装点検、部隊訓練、ポンプ操法の展示、放水訓練とつづきました。

放水訓練では機関員。

無事に水が出ました(笑)

そしていつもな感じの閉会式。

まぁ、このブログでもだいぶ毒をはいていますが、

あいかわらずのTHE式典でした。

11:00に出て行って、帰ってきて後片付けをすると16:30を過ぎてましたね。

天候不順のために市中行進という訳の分からないメニューが一つ減りました。

これにはみんな歓迎でしたが、結局時間がかかりましたね。。。

点検者始め、みんなその場にいるのに入退場したり。

入退場もみんな一斉にやればいいのにと思ったり。

訓練も同時進行でやれば時間は半分で済むのにと思ったり。

そんなことを感じつつ、訓練は終了しました。

疲れました。。。(^^;)

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

時化てます。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記