web

docomoのオンラインショップで機種変更してみた その3

2016/10/24

手先は割と器用だと思っている松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんにちは。

割とですけどね(^^;)

さて。

 

その2

docomoのオンラインショップで機種変更してみた その2

その1

docomoのオンラインショップで機種変更してみた その1

の続きです。

金曜日に注文して、日曜日にモノが届きました。

さすがに、ゆうパックです(笑)

内容物。

ドコモだけの防水ケースはハイセンスすぎて使用シーンが思い浮かびません(笑)

スマホの内容物。

昔は携帯の説明書って分厚かったんだけど、最近は冊子ですらない(^^)

ここからです。

まっさらな端末が送られてくるので、使えるようにしなければなりません。

UIMカードを装着します。

これがですね…めちゃくちゃ小さいんです。

小指の爪より小さい。

カードから切り離して、スマホのスロットに入れるのですが、

当然のことながらスロットも小さい(笑)

不器用な方はピンセットがあった方がいいかもしれません。

もしくは指の細い女性にお願いするとか。

説明書きにはチップの部分に触らないよう手袋をして…

と書いてありますが、手袋をしたら入れられないでしょう(笑)

機種変更でも、同型のUIMカードを使っている場合には送られてきませんので、

前の機種から抜いて、新機種に差し込みます。

続いて、microSDメモリーカードを入れます。

これは難しくありませんが、前機種のバックアップを忘れないでしましょう。

連絡先や写真、音楽など…SDメモリーを介する場合には先にしておく必要があります。

オラの場合はすべてのファイルの保存先はSDカードなので、

何もせずに抜き差ししました。

この点は、iphoneよりもandroidに利がありますね(^^)

今回はFOMA→Xiへの機種変更及び契約変更ですので、

このままでは新しいスマホは使えません。

開通手続きが必要です。

オンラインショップの購入履歴のページから。

難しいことは一つもありません。

連絡先のメールアドレスを入れて、ワンクリック。

これで終わり(笑)

次の瞬間。

使えるようになるんですね~

凄いですよね。

オラは手続きしてから、結構時間がかかると思っていました。

ドコモショップでも数十分はかかりますよね。

写真を見てもわかるように日曜日でも数秒で手続きが終わります。

正直、驚きました。

普通の通販でしたら翌日に商品が届くことが多いですが、中一日ありました。

その間に、UIMカードと新しい契約の紐付けをするんでしょうね。

ということで、無事機種変更終了。

つづく。

本日の松之山温泉は雨のち曇り。

涼しいです。風も強い。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web