日記

飛鳥

2016/10/24

ミュージシャンに送るメッセージではありません。

おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

女子プロレスラーでもないですが。

さて。

完全に間延びしている1ヶ月半以上前の旅行記です(笑)

以前の記事↓

 

その5。

天下一品 天王寺店

その4。

大阪の夜

その3。

高松の夜

その2。

讃岐うどん わら家&枡うどん

その1。

高松へ

大阪の夜は早々に終わりました。。。

なぜならば、密かな計画があったからです。

翌早朝、みんなを残して一人チェックアウトして向かった先は…

石舞台古墳、7:30着(笑)

そう、6:30に大阪を出て、奈良に行ったのです!

今回の旅行の主目的です(←ウソ…ホント?)

奈良訪問は実に20年ぶり…くらいかな。

石舞台に行く途中に高松塚古墳があったのですが、

かなり歩きそうなのでパス。

時間が早くて何もやっていなかったし。

石舞台も8:30からなので、裏に回って写真を撮りました(笑)

すでにご承知の通り、この石の周りにはかつて土が盛られており、

けっこう大きな古墳だったそうです。

埋葬者は蘇我馬子説が有力ですね。

しかしまぁ、でっかい石をうまいこと積むもんです(^^)

続いて、伝飛鳥板蓋宮跡を横目で見ながら向かった先は。

飛鳥寺。

日本最古の本格的寺院ですね。

建物自体は後世のものですが。

中には飛鳥大仏さんがおられます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%A4%A7%E4%BB%8F&num=100&safe=off&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIzayKiq2-yAIVQjymCh3vxAYz&biw=1072&bih=894

年代のわかる仏像で現存している最古の仏像です。

しかし、これまた時間が早すぎて拝観できず(笑)

飛鳥(明日香)、好きなんですよね。

ロマンを感じるわけです。

1400年前にこの地で政治が行われていて、

多くの歴史的重要人物が、活躍していた場所なんですよね~。

日本国の歴史はここから始まったと言っても過言ではないと思います。

6世紀半ばに仏教が伝えられ、蘇我馬子が建立した飛鳥寺。

飛鳥板蓋宮では古代最大のクーデター乙巳の変が起きました。

その場所に自分が立っていると思うとワクワクするわけです(^^)

で、飛鳥の何がいいかと言うと、景色ですね。

奈良市内や京都は歴史遺産がたくさんありますが、

周りは現代の建物や建造物で囲まれていますよね。

飛鳥は田園地帯が広がっているため、

「当時もこんな景色だったんだろうなぁ~」と思えるのです。

飛鳥寺はこんな感じで建っています。

後ろはおそらく甘樫丘です。

1400年前も古代の人はこんな景色を見ていたと思えますよね(笑)

甘樫丘に登ると、飛鳥を一望できるのですが…時間がないので断念。

飛鳥はずっとこのままであってほしいですね(^^)

つづく。

本日の松之山温泉は曇り。

雨もポツリとあたっています。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記