イベント

日本再発見塾in十日町 2009 稲刈りその2

日本再発見塾in十日町の

稲刈り当日は見事な秋晴れ!!

10時頃に留守原につくと、

天気はいいし、田んぼも堅くて、

作業がはかどった様子。

すでに半分以上は刈り取られていました(^.^)

本当に天気がよくて、

稲刈りも気持ちよさそうです。

刈り取った稲を運ぶのがまた重労働。

実った稲は重いんです。。。

そして、ハサがけ。

これで稲刈りは終了~

次はお楽しみの昼食です!

オラはいつもの仕事で、ごはん炊き。

新米を炊きました。

大きな釜で、4升(^.^)

ん~

ちょっと水が多かったようで、

柔らかめ(^_^;)

でも、ごらんのようにピカピカに炊けました~

なすの漬け物。

手前から、

舞茸の天ぷら、

神楽南蛮とピーマンの醤油炒め、

まこもだけの炒め物、

カボチャの天ぷら、

モロッコインゲンの天ぷら、です。

そして・・・

自然薯とろろごはんです。

澄んだ空気の中、

さわやかな風を感じながらのごはんは格別。

次々とおかわりがでます(^.^)

たくさん食べていただくと、

準備した方も嬉しくなります。

本当に皆さん、

よく食べ、よく飲み、

そして、真剣に作業されます。

その姿を拝見すると、

オラたちも、

もっともっと、

松之山の食であるとか、

自然や風土、習慣を見つめ直し、

守り続けていかなければ・・・

という思いを改めて感じます。

そういう意味で、

日本再発見塾様は、

オラたちの

「松之山再発見塾」でもあるわけです(^.^)

今年も、

松之山での米作り、

そしていろいろな体験をしていただき、

ありがとうございました!!

また、来年おまちしております(^.^)

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント