食べある記

東京への旅~豊川編~

朝、起きてびっくりしましたね。

凄い降雪と積雪。

そっちかよ!

という声が聞こえてきそうですが、もちろんそっちです。

3月下旬の降り方じゃなかったですね。

駄菓子菓子。

予報通りお昼から晴れて、雪はぺしゃりと…

それほどなりませんでした。

それくらいたくさん降ったとさ。

ところで、オイシックス新潟アルビレックスBCが初勝利を上げました。

めでたい!

相手はライオンズでした。

と思っていたら、

今日はくふうハヤテベンチャーズ静岡も初勝利。

相手はタイガーズでした(笑)

ピッチャーが頑張れば勝負になるんですよね。

これからも両チームには注目です。

 

さて。

続きです。

東京への旅~ふくろ編~

 

ゆっくりと朝食をとっていたら、お昼近くになりました(笑)

早めに集合場所の大塚に移動してランチ。

大衆割烹豊川さんへ。

大箱のお店で、ランチのお客さんでいっぱいでしたが、

運よくカウンターが空いていました。

 

お通しは揚げたての熱々アジフライ。

 

明らかにランチ客のアジフライ定食と一緒に揚げられたものですが(笑)

非常においしくてラッキーな感じ。

 

 

生の次は迷うことなくウーロンハイへ。

190円は安すぎます(^^)

こういうお店はホワイトボードや短冊メニューから選ぶべきです。

ハマグリの酒蒸し。

 

鮎の塩焼き。

 

テーブルが変わったのが分かるでしょうか?

集合場所なので、それぞれが大塚に集まるわけですが、

早めに来ている人もいるわけで、LINEグループに

「ここにいるよ~」と送ると店に集まるのが定番となっています。

ランチのお客さんが一気にはけて、

店員さんが気を利かせてくれて座敷に移動となりました。

やはり脚を出せると落ち着きますね。

鮎は大好きなのですが、焼く時間がかかるので、

どれくらいかかるか店員さんに確認して注文しました。

集合時間に間に合わないといけないので。

 

昼飲みができる店が多くないので、こういう店は貴重です。

肉も魚もあって万能ですしね。

そしてきわめて庶民的な価格です。

ランチも1000円以下の定食がたくさんあって、

あぁ、これは人気のはずだわと納得。

もう集合場所はこの店でいいのではないかと(笑)

11:30開店のようなので、その時間に行くのがベストでしょうね。

そうすると2時間以上飲み続けることになりますが。。。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は雪のち晴れ。

午後からは気温も上がりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記