日記

新潟への旅~白山神社編~

何だか最近BSの歌番組ばかり観ています。

他が面白くないので。。。

「昭和」がつく歌番組が凄く多いんです。

逆に平成がつく歌番組はないですね。

まぁ、昭和とついていても

平成の歌も令和の歌も歌うんですけどね。

若い歌手の方が昔の歌を歌うわけですが、

上手いんだけど、味がないというか、クセがないというか。

昔の歌手のクセが強すぎるというのもありますが(笑)

 

さて。

新潟へ(^^)

 

白山神社、初参拝です。

 

写真を見て、いつだよ?

という感じでしょうが、

ちょうど大祓いで茅の輪がありました。

 

そして風鈴祭りも。

 

風鈴を売っているんです。

そして短冊に願いを書いて奉納するという。

なかなか風流でした。

寺社もしっかり商売しないとね(笑)

いいことだと思います。

 

 

白山神社の祭神は菊理媛大神(白山大神=白山比咩大神)で

縁結び、家内安全、夫婦円満の神様とのことです。

だからなのか、若いカップルや家族連れが多かったですね。

境内にはいろいろな神様が合祀されていて、

短い時間では観きれないほどでした。

 

 

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

気温上昇。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記