日記

彦根城

昨日、

BXを道に落としてヒヤッとした宿六です。

こんばんは。

セミハードケースに入っていたので、

壊れませんでした。。。よかった(^.^)

さて。

彦根城です。

すみません、間が空きましたね。

旅行ネタです。

彦根城。

言わずと知れた

徳川政権の重臣を多く輩出した

井伊家の居城です。

天守が国宝と言うことで、

それを観たくて行ったのですが。。。

ついてみて、ビックリ。

城郭が素晴らしく残っています!

外堀こそ、

埋め立てられたようですが、

中堀、内堀と、

三郭、二郭、一郭と

ほぼ完全な形で残っていると行ってもいいのではないでしょうか。

堀と石垣、

そして門や櫓。。。

素晴らしいです!

表門橋からはいると、

階段です。

橋が架けられていますね~

ぐるりと回ると、

天平櫓です。

前の橋は、ここに通じています。

太鼓門櫓。

を、抜けると・・・

天守です。

彦根城の天守は大きくはないですが、

とてもこった作りです。

約400年前の完成。。。

ステキです(^.^)

内部もすごい。

通し柱がなく、

木組みで作られています。

曲がった梁を見事に使っていますね~

狭間。

恐ろしく階段が急です(^_^;)

眺望は・・・イマイチでしたね。

窓しかなく、

しかも金網が張ってあるので、

見づらい。。。

もっと、

ゆっくり観たかったのですが、

彦根で既に夕方。。。

帰りは何時になるんだと(^_^;)

泣く泣く帰路につきました。

それくらい素晴らしかったですね!

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記