食べある記

柿の種進物缶

23日あたりから襲来した今シーズン最強寒波。

局地的に大雪になったようですね。

松之山はというと、

23日12:00 100cm

24日12:00 130cm

25日12:00 148cm

26日12:00 161cm

27日12:00 184cm

という推移でした。

(新潟県道路情報システムより 観測局:天水越)

大雪警報下では風も強かったせいか

積雪は増えませんでしたが、

警報解除後は着々と積雪が増えました。

24日と25日は山沿いの多いところで70~100cmという予想で

戦々恐々としていましたが助かりました。

データ通り、屋根の上には80cmほどの積雪があると思います。

来週は気温も上がるようなので、

扱いやすくなったところで雪下ろしですね。。。

 

さて。

誰もがご存じの新潟銘菓「柿の種」。

今では柿ピーとか、いろいろな種類がありますが、

ストロングスタイルはこれでしょう。

 

私の子供のころにはすでにあった柿の種の進物缶です。

進物というだけあって、

缶に入ることで立派な新潟土産になります。

昔は大きな袋に大量の柿の種が入っていたのですが、

今は小袋になっています。

 

ちなみに大袋詰めもいまだにあるようです。

テーマソングのしおりも入っています。

 

よくテレビで流れていましたね。

 

あ~

包装紙も写真に撮ればよかった。。。

カニがいっぱいの包装紙(笑)

新潟土産に是非どうぞ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

ダラダラと降り続けています。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記