イベント

花餅飾り

新しい大河ドラマが始まりましたね。

一応、観ています。

この前の放送の中で、掛け合いの場面で

「ヒントは…」というセリフがあって、

ヒント?

日本語なの?

と非常にモヤモヤしていたところ、

同じように聞こえた人がネット上に何人もいました。

実際のセリフは「キントウドノ」らしいです(笑)

ヒントは英語ですものね。

もう一つモヤモヤしていることがあって、

舞台は京都ですよね。

なぜ現代の標準語のイントネーションなのかと。

もちろん、当時の言葉を聞いた人はいないので、

どのようなものなのかはハッキリとはわからないでしょうが

すくなくとも京ことばに近い

イントネーションだったのではないか…

ということは想像に難くないかなと。

京都が都なので、当時の標準語ですよね。

絶対京ことばのほうが雰囲気が出ると思うんだけどなぁ。

 

さて。

小正月から玄関に花餅を飾っています。

 

松之山温泉の女将会の皆さん制作。

ですので、各旅館には花餅飾りがあります。

飾りつけの場所はそれぞれです。

 

小正月は別名女正月ともいわれ、

正月は忙しく働く女性が、

ゆっくり休むという意味があります。

現代は小正月は平日となることも多く、

まったく伝統的なものではなくなりましたが。。。(*_*)

松之山温泉で可愛い花餅飾りをみて

少しでも癒しを感じていただけたら幸いです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雪。

これから寒波です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント