カーペンター 雪ネタ

雪下ろし2回目

まつりの身体の痛みが消えないまま、除雪モードです(笑)

今日は全国的にいい天気だったようですね。

松之山も快晴。

駄菓子菓子。

温泉街は日が当たり始めるのが遅いんです。

それゆえに、日の当たっている屋根から始めました。

暖かいから。

 

初めてすぐに汗が出始めたので、

シャツ1枚とジャージのパンツという軽装での作業。

午前中2時間半。

 

午後は消防団の出初ということで、これまた雪下ろし。

 

この屋根を下ろしました。

少し手伝って、うちの屋根をしようと思って、

トイレの屋根を選択しましたが…

下の層20~30cmが水雪が堅くなっていて非常にてこずりました。

選択ミスです(笑)

たっぷり1時間かかりました。

 

戻ってすぐに母屋の雪下ろし。

 

こちらはこちらで、軽い雪なのですが、

下の層が館内の暖房などで温められて空洞化しており、

非常に扱いづらかったです。

2時間半。

今日は6時間、屋根の雪下ろしをしていたことになりますか。

時間だけ見ると長いようですが、

今年は鍛えられていないので、身体が除雪に慣れていないんですね。

休み休みなので時間がかかります。

晴れているうちに終わらせたいというのもありますし。

 

その後は下ろした雪を除雪車で排雪。

さすがに疲れました。

 

というわけで、これから消防団の新年会です(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 雪ネタ