食べある記

北陸への旅~中華北京編~

最近、紅白歌合戦に絡みがあるのかどうかわかりませんが、

キャンディーズの特集をたまたま何度か観ました。

キャンディーズは世代ではないんですよね。

解散の頃、

私は小学校に入るかどうかくらいだと思いますので

リアルな記憶にはありません。

テレビはあったと思います(笑)

一番好きな曲は春一番ですね。

春はいいですよ、春は。

前向きな歌ですしね。

雪がとけて川になって流れてゆきます♪

これは分かります。真冬は川の水量が少ないですからね。

つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♪

これが分からない。

つくしは平らな場所に出るので、

雪が完全にとけないと顔を出しません。

春もだいぶ深くなってからです。

つくしの子ではなく、

フキノトウなら分かるのですが。

と、まぁこんな事を言うのは雪国人だけで、

作詞家の方は東京出身のようです。

そりゃ、そうだ(笑)

 

さて。

続きです。

北陸への旅~とやま鮨空港店たねや編~

 

写真にはありませんでしたが、

寿司なので、当然日本酒もいってます。

酔うんですよね。

車に乗ると意識を失い、

気がついたら金沢でした(^^)

 

とりあえずチェックイン!

そして、ゴロッと休憩です。

ここで、スマホ時代の闇が。

いつでも連絡が取れるということで、

ささっと解散するわけです。

そろそろ連絡が来るかと待ちますが、

一向に来ません。

夕方近くになってきて、

とりあえず夕食の前に軽く‥

と、数人で街に繰り出しました。

金沢おでんでしょ!

ということで、目ぼしき店を回りますが、

どこも満席もしくは長蛇の列で

ふられ続けました。

どうしましょう?

となったときに、ようやく幹事長から連絡が。

寝てたとのこと(笑)

 

というわけで、夕食会場へ。

お昼に贅沢をしたので夕食は町中華へ。

中華北京さん。

地元の民で賑わっていました。

人気なんですね。

 

我々はまた生ビールから。

写真はこれしかありません(笑)

 

このお店の名物、豚肉の天ぷらです。

オリジナルのタレがかかっています。

私はトンカツのほうが好みです(笑)

この他にも麻婆豆腐など定番をいただき退店。

 

もうみんなお疲れ気味で

2次会という声もなく解散しました。

途中、コンビニで買い物を。

 

今はもう懐かしい地域クーポンを使いました。

コンビニで2000円も?

という感じですが、

実はお土産を購入。

 

ビーバーです(^^)

あとはビールやツマミを買って

ホテルで〆を。

1日目は終了〜。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

ずっと雨でした。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記