食べある記

北陸への旅~とやま鮨空港店たねや編~

最近、立川志の輔さんの落語を好んで聴いています。

布団に入ってから聴き始めるので、

たいがい枕で寝てしまうのですが。。。

立川志の輔は富山県出身です。

 

さて。

新しい旅行記の始まりです。

北陸方面への旅。

 

松之山を8時に出発。

第一チェックポイントの浦川原のコンビニで仕入れ。

上越ICから北陸道へ。

まぁ、いつものとおりトンネルが多くて嫌になりますね(笑)

目的地は金沢ですが、

なんとランチだけのために富山で下りました。

美味しいお寿司屋さんがあるとのことで。

それが富山空港内にある、とやま鮨空港店たねやさんです。

志の輔さんの落語の枕で

富山空港の寿司屋が登場する話があります。

このお寿司屋さんですね(^^)

 

旅の初日のランチということで、はまりました。

富山と言えばホタルイカと白エビですよね。

 

食事というよりは飲みですからね。

当然の刺し盛り。

つまがないという潔さです。

 

富山湾の美味しい白身魚のオンパレード。

マグロは…凄かったです。

 

ノドグロとズワイガニの身を炙ったやつ。

 

軍艦は昆布ですね。

 

巻物はつまみになります。

 

〆に凄いのが来ました(笑)

 

大変美味しくいただきました。

写真で見てもわかるように、

空港内の店と言っても本格的なので安くはありません。

ぜいたくなランチでした(^^)

 

職人さんが一人、ホール担当が一人という体制で

お昼時だったので凄く忙しそうでした。

私たちは時間に余裕があるし飲んでいるので

いくらでも待つことができますが、

基本的には飛行機の時間を気にしながらの食事なので、

そこは職人さんも気を使っていましたね。

そういう意味でも私たちはいいお客さんだったと思います(笑)

2時間ほど、ガンガン飲み食いしていましたので。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

少し気温が下がりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記