山の幸

上湯の豆

今年も同級生のお宅から枝豆をいただきました。

 

どうですか、この太い枝。

まさに枝豆ですね。

って、枝が太いから枝豆ではなく

江戸時代にこの状態のまま売り歩いていたから

枝豆というらしいです。

 

枝も素晴らしければ、豆も素晴らしいです。

 

味と香りをお届けできないのが残念です(笑)

もう9月も後半です。

この時期に出るのは奥手の豆。

これがうまいんです。

 

タイミングが合えばお客様の夕食にお出ししています。

新潟は枝豆大国ですからね。

都会の方はもう居酒屋などの突き出しで

食べ飽きたころかもしれませんが、

全く別物ですので(^^)

ぜひ新潟の枝豆を召し上がっていただきたいです。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりそうです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸