季節雑写

ばか

先日、宿六日記でも話題にした

セカンドベースでのクロスプレーですが、

今日から新ルールが適用になりました。

その名も「ブロッキングベース」。

不可抗力であろうとベースをブロックした場合、

タイミングがセーフであれば

セーフと判定されることになりました。

問題のプレーが起こったのが8/18です。

その後、阪神球団が意見書を提出し検討されてきました。

わずか2週間ほどでの新ルール適用ということで、

非常に素早い対応だったと思います。

評価したいですね。

本塁にはコリジョンがあり、

これですべての塁に危険回避のルールができました。

滅多にあるプレーではありませんが、

ケガの可能性が少なることはいいことですね。

 

さて。

この時期は藪に入ると「ばか」がくっつきますね。

 

いろいろな種類があるんですよね。

痛いのもあるし。

昔はよく投げあって遊んでいました(^^)

 

松之山では「ばか」というと思います。

他に呼び名を知りませんでしたが、

「ひっつき虫」がスタンダードなようですね。

虫じゃなくて草だろうと思うのですが。。。

 

これはどうやら、

動物などにくっついて子孫を広げるために

このような特徴ができたようです。

執念深い(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

雨らしい雨がやっと降りました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写