和泉屋

地炉

いい肉の日!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

特別書き出しに意味はありません。。。

さて。

当館には地炉があるんですが…

「地炉」とは囲炉裏のことです。

なぜ地炉というのかは定かではありませんが、

とにかく地炉と言うんです。

お客様がけっこう珍しがります。

昔懐かしいですからね。

取って付けたように見えるかもしれませんが、

実は昔からあるものなのです。

オラは小さい頃、

落ちると悪いと言うことでいったん止めて火鉢を置いていました。

それを数年前に復活させたのです。

畳をはぐると、紛れもない地炉がありました。

ま、初めて見たんですけどね(笑)

夏場は火をおこしていなかったのですが、

寒くなったので火をおこし始めました。

何とも言えない暖かい色ですよね~

また、炭火のニオイもいいんですよ(^^)

ほんわかします。

本日の松之山温泉は曇り。

時折ぱらつきました。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-和泉屋