山の幸

キャラブキづくり

ナイスネイチャが大往生を遂げたとのこと。

なんと35歳。

人間の年齢にすると100歳くらいらしいです。

現役時代も丈夫な馬でしたが、

長生きでしたね。

無事これ名馬を地で行きましたよね。

有馬記念3年連続3着が語り草となっています。

今調べたら、

1991年 ダイユウサク

1992年 メジロパーマー

1993年 トウカイテイオー

が優勝馬でした。

懐かしいですね。

ダイユウサクは大本命のメジロマックイーンを負かし、

大番狂わせでした。

メジロパーマーは稀代の逃げ馬で

これまたまさかの大番狂わせの逃げ切り勝ち。

トウカイテイオーはケガから復帰して

いきなりの感動的な優勝でした。

鮮明に憶えています。

JRAのホームページに映像もありますので、

ぜひご覧ください(^^)

 

さて。

キャラブキづくりが始まりました。

 

数回に分けて1年分を作ります。

 

濃い味付けですので保存がききます。

これまた雪国の保存食です。

先人の知恵ですね。

ご飯もお酒も進みます(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

天気は回復しました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸