雪ネタ

温泉街入口で雪庇落とし

今日は酒井法子さんの誕生日ですね。

えっ?

バレンタインデー?

そんなのはどうでもいいです(笑)

 

さて。

今日は温泉街入口の雪庇落としをやっていました。

 

道路除雪した雪を一時的に個の斜面に吹き飛ばすんですね。

その上に降雪などがあったりすると雪庇になります。

次の除雪のための排雪作業でもあります。

 

大型のバックホウなのですが、

自力で雪の山をドンドンと登るのが凄いですよね。

雪はかき混ぜてから踏むと硬くなるので大丈夫なのですが、

見ているこっちの方が怖くなります。

雪を取る位置を定めてどの程度まで登るか、

どの程度まで進むかを考えながら雪の移動をします。

つまりは自分でコースづくりをするわけです。

そして、当然登ったら下ってこなければなりません。

素晴らしいテクニックです(^^)

 

これだけきれいに取ってもらうと、

春のステージ掃除が早くできそうなものですが、

まだまだ降雪期ですからね。

吹き上げるとまだ元通りになります。

予報を見るとドカ雪はなさそうですが。。。

 

 

本日の松之山温泉は雪。

やっぱり雪が降ると寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ