和泉屋

事業再構築補助金 完了!

昨日はテレビで長岡花火を観ていました。

同じ新潟県の県北では豪雨災害。

新潟県は長いなぁと思いながら。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

雨は必要なものですが、

線状降水帯を科学の力でぶった切ることは出来ないのでしょうか?

雷の誘導実験は始まっているようですが。。。

 

さて。

先日、事業再構築補助金の振込通知が来て、

ようやく事業が完了しました。

 

令和2年度の第三次補正の2回目募集でした。

7/2応募締め切りで、

1週間くらい前から事業計画書を書き出すという(笑)

有識者にアドバイスを乞うと「採択は五分五分か?」とのこと。

そして、まさかの採択。

 

他の採択者の事業計画書が参考資料として公開されているのですが、

コンサルティングも入っているのでしょうけど、

写真や図が入った実にカラフルなプレゼン資料でビックリ。

こちらはワープロで作ったモノクロの計画書で写真すらないという(笑)

よく採択されたなと。

逆に文章で切実に訴えたのがよかったのかもしれません。

 

何をしたかというと、お風呂のリニューアルです。

 

採択通知が9月だったと思います。

その後、交付申請という流れなのですが、

見積をとったりしていると冬に突入し、

業者は除雪も行っているので工事は春になってしまいます。

そこで事前着手申請をして許可が出たのが10月後半。

12月に工事で年末に完工。

豪雪となったこともあり、書類の準備に時間がかかり、

交付申請をしたのが3月末となりました。

交付決定が4月の半ば。

3月決算ということもあり、工事代金は3月中に支払っていたので、

すぐに実績報告書に着手。

この実績報告書の書類がおそろしく多く、

また写真の貼付などもありましたが、

ゴールデンウイーク中に何とか提出。

補助金確定通知が来たのが6月の半ば。

その後、請求申請をして入金が7月半ばでようやく完了です。

ちょうど1年(笑)

 

いやぁ~いい経験でした。

全てのやり取りはネット上の国の補助金サイトで行います。

決してわかりやすくないです。

でも、書類の不備による差戻は交付申請で1回、

実績報告書で1回だけでした。

それでもこれだけ時間がかかるんですから、

なかなか大変です。

特に支払いを完了してから、補助金の振込まで、

書類の不備がなく最短でも2か月はかかると思いますので、

資金の準備はそのつもりで行った方がいいです。

と、現在進行形の皆様にアドバイスです(^^)

 

うちは工事代金だけというシンプルな事業でしたが、

これが機械の購入や、広告宣伝や、専門家のアドバイスなど、

多岐にわたる事業内容だと、

それぞれに見積もりや書類を用意しなければならないので、

これはもう大変な作業となります。

もっとも補助金をいただくのですから当然なのですが。

それはやっぱり代行業者やコンサルティングが暗躍しますよね(笑)

法外な代行料を請求する輩もあるようです。

そして、資材の急激な高騰、半導体不足による機器の不足などがあり、

当初申請した時の工事代金が大きく膨らむ例が多いようで、

補助事業を断念する採択者も少なくないとのことです。

その点、うちはいいタイミングで工事ができたと思います。

ありがたかった(^^)

補助金が振り込まれるまでは、

工事が終わって通常営業を行っていても

どこかソワソワした感があったのですが、ようやく解消されました。

ヤレヤレです。

 

2回目の応募でしたが、現在は7回目の公募が始まっています。

採択された皆さん、

これから応募する皆さん、がんばってください(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

時に強く降りました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-和泉屋