和泉屋

酒場放浪記に和泉屋が!

一昨日ですね。

大人の現代社会講座「吉田類の酒場放浪記」を観ていたら…

 

和泉屋が出ていました(笑)

https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/901.html

場所は横浜黄金町。

もちろんウチとは無関係です。

グルメサイトで調べたら、凄い繁盛店のようで。

つまみも美味しそうでした。

 

それにしても、和泉屋は多い屋号ですよね。

新潟県内にいくつあると思います?

蓬平温泉の和泉屋さん。

大湯温泉の和泉屋旅館さん。

同じ十日町市の和泉屋旅館さん。

そして、ウチで、新潟県旅館ホテル組合員だけでも、

4軒あるんです。

他に湯沢にファンタジェン・イズミヤさんという宿があり、

かつては妙高の赤倉にも和泉屋さんがありました。

県内の旅館だけでもこれだけある。

全国にも同じ屋号の宿はたくさんあり、

もはやサミットができるレベルです(笑)

他の商売も含めたらすごい数になると思います。

 

ウチはオラの家系が屋号を受けついでから

130年ほど経つと考えられていますが、

屋号自体は江戸時代からあったので由来は分かりません。

国名の「和泉」から来ているのは間違いないですが、

なぜそれを名乗ったか?

知る由もないのです。

まぁ、和泉国に縁のある人がいたんでしょう(笑)

実は松之山地域の中にも同じ和泉屋や泉屋があります。

謎です。。(^^)

 

今度横浜に行ったら、和泉屋さんに飲みに行こう!

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

カラ梅雨っぽくなってきました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-和泉屋