日記

久しぶりの消防活動

昨日から柏崎の花火大会のようです。

ニュースやSNSを見ると無事に開催されたようですね。

長岡、片貝と合わせ、3大花火大会と呼ばれています。

長岡花火も開催を決定したとのこと。

大規模な花火大会があるということは、

花火屋もたくさんあるということで、

この2年間は本当に大変だったことと思います。

松之山温泉ではかつて年に1回花火大会をしていたので、

私は混み合う場所に

わざわざ花火を観に行こうとは思いません(笑)

もちろん、地元の花火大会と

3大花火大会の規模は圧倒的に違って凄いのだろうとは思います。

間違いなく素晴らしいと思いますが、

人混みが嫌いなのです(^^;)

花火は好きです。

新潟の花火、たくさんのひとに楽しんでもらいたいですね。

 

さて。

昨日は暑い中、消防団の活動がありました。

まずはポンプの訓練。

 

自動車ポンプから可搬ポンプへの中継をしました。

道具が新しいっていいですね(笑)

問題なく水が上がりました。

 

つづいては消防置場の整理整頓。

私は小屋の裏の木を切れと命じられ、任務遂行。

 

ビフォーの写真がないのでよくわかりませんが、

スッキリしました。

これで今シーズンから雪下ろしは多少やりやすくなるでしょう。

それにしても足場が悪かった。

木を30cmほど残して切り、それを足場にしてやりましたので、

中途半端な長さの木がピョンピョン出ています(笑)

まぁ、素人仕事はこんなものです。

そしてノコギリは新しいほうがいいです。

切れが悪かったねぇ(^^;)

おかげさまで筋肉痛です。

 

皆でやる作業は楽しいですね。

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

今日も夕立がありました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記