山の幸

雪下人参

比叡山と言えば「不滅の法灯」ですよね。

1200年以上燃え続けているわけです。

1200年ですよ。

信長の焼き討ちの時に消滅してしまったのですが、

分灯されていた立石寺から再建時に再分灯されたそうです。

そう考えると立石寺の不滅の法灯の方が凄い…と思いきや

戦国時代に消滅しているそうです。

その時は比叡山よりまた分灯されたとのこと。

火が行ったり来たりしているわけですね。

文章で書くと簡単ですが、滋賀県と山形県ですから。

その距離たるや。

さらに途中で火が消えてはいけないという。。。

ちょっと想像がつかないですね(^^)

 

 

さて。

雪下人参が美味しい季節です。

 

文字通り、春に雪の下から掘り起こされる人参です。

とにかく甘みが凄い。

生食が一番おいしいです。

ぜひ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

夕方、雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸