雪ネタ

初雪

2016/10/24

ついに降りましたね~

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

2015年は12月17日が初雪となりました。

同じ松之山でも、初雪が違う日にちの場所もあるでしょう。

標高によってね(^^)

さて。

ちょっと振り返ってみましょうか?

昨年の12月16日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/555.html

なんと、2回目の雪下ろしをしていました(笑)

笑い事じゃないんですけど、笑わなければやってられない(笑)

2013年の12月16日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/890.html

1mほど積雪があったようです。

スキー場もオープン日にオープンできました。

2012年12月21日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/1265.html

隣の空き地を見ると、そうだなぁ。。。1mまではなさそう。

2011年12月16日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/1823.html

周りを見るとそれほど雪は多くない印象ですね。

根雪になりはじめって感じ。

2010年12月16日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/2228.html

この年も少ないですね。

50cmないんじゃないかな。

2009年12月15日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/2557.html

この年は、12月15日が初積雪だったようです。

とは言っても、この5日後には雪下ろしをしていました(笑)

2008年12月20日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/9732.html

雪が全くなかったようです(^^;)

2007年12月23日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/8555.html

この年もスキー場オープンできず。

1月1日にオープンでした。。。

2006年12月29日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/7223.html

年末でもこの程度の雪です。

2005年12月14日の記事。

http://izumiya-inn.com/blog/5901.html

記憶に残る豪雪の年です。。。

こうやってみると、12月の積雪が極端に多い年が2回。

意外と雪が少ない年が多いですね。

スキー場のオープン日にオープンできない年も何回もありました。

今年は雪が遅い遅いといっていますが、

過去を振り返ってみるとこういう年もあるんですよね。

ま、降り始めればあっという間ですから。

松之山は。。。(^^;)

本日の松之山温泉は雪。

朝から断続的に降っていますが、5cmくらいかな、積もったのは。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ