雪ネタ

崖の上の除雪車

今日は書き出しが最後になっちゃった。。。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

なかなか思いつかなくて…

って、結局思いつかなかったんだけど(^^;)

 

さて。

ずいぶんと雪融けが進みましたが、

松之山では、まだまだ除雪車が活躍しています。

雪が降っているわけではないですよ(笑)

「雪戻し」とも呼ばれる作業を行っているのです。

 

積もった雪から日常生活を確保するためには、除雪をしなければなりません。

除雪です。

雪を除けるのです。

雪というものは、そう簡単に融けません。

道路除雪は、雪を邪魔にならないところに運ぶことです。

それは田んぼであったり空き地であったりします。

当然私有地が多いですし、春になれば農作業も始まります。

冬の間だけ排雪場として使わせてもらっているのです。

春になると、その雪を除けなければなりません。

それが雪戻しです。

 

雪戻しはダンプカーで排雪場に運びます。

こんな感じ。

 

実はこれ、崖の上です。

というか、雪の下には地面がありません。

崖に雪を出しつつ、タイヤで雪を固めつつ、ドンドン押し出すのです。

 

別の排雪場。

 

パッと見、わかりませんが、凄い雪の量です。

ここは絶壁に近い崖ですよ(@_@)

そこにテニスコートより広い雪の広場ができているんです(笑)

一歩間違えば滑落ですが、素晴らしいテクニックですね~

このようにして、雪国は春を迎えます!

 

本日の松之山温泉は曇り時々晴れ。

風が冷たいです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ