食べある記

五郎

米アカデミー賞ではなかなかのハプニングがあったようですね。

暴力は絶対ダメ!

という意見が大半を占めていますね。

もちろんそれは正しい意見だと思いますが、

映画は…なんか暴力だらけの作品もありますよね。

日本アカデミー賞でもそうでしたが(笑)

暴力的なワンシーンしか観ていないので、

もしかしたら、その後暴力抑止の展開になるのかもしれないし。

まぁ、ね(^^)

 

さて。

もはやいつ行ったのかも定かでない過去の写真から。

 

新潟市の五郎というお店です。

新潟はいい居酒屋がたくさんありますね。

 

始めて食べるメニューもたくさんありました。

炙りしめさば。

 

知っていましたか?

新潟でも養鰻を行っているんです。

あがの夢うなぎの白焼き。

 

そしてこちらも阿賀野の名産。

あがの姫牛です。

 

こういうメニューが食べられるのは新潟市でしょうね、やっぱり。

全国のうまいものが東京に集まるのと一緒で、

県内のうまいものが集まるのが新潟市です。

県都は、そういう役割も必要ですよね。

例えば、松之山温泉で佐渡産コシヒカリを出したら

「ん?」となるわけです。

駄菓子菓子。

県都新潟だったら、

魚沼産も佐渡産も岩船産も違和感なく受け入れられます。

日本酒もしかり。

ですので、新潟市の飲食店は

県内食材のアンテナショップでもあるわけで責任重大です(笑)

新潟市で食べた○○が美味しかったから産地に行ってみよう。

もっと新鮮なものがあるに違いない。

となったら最高のパターンですよね。

しかしこれは簡単なことではなく、

流通量の少ない食材はコストがかかり、

それが販売価格に反映されます。

個々のお店のターゲットであったリブランディングであったりが

重要になってきます。

それも難しいことなんですけどね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記