日記

消防の部隊訓練

それにしてもソフトバンクは強いね!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

ソフトバンクだけでなく、パリーグ全体も(^^;)

さて。

昨日は十日町市消防団松之山方面隊の演習でした。

昨年は松代と合同でしたが、今回は松之山方面隊単独で。

毎年訓練内容は変わるんですが、今回は部隊訓練がありました。

各班に割り当てが来るのですが、6月の日曜日というとなかなか…ね(^^;)

時間的に参加できそうだったので、部隊訓練に出ることになりました。

部隊訓練とは…?

ってことなんですが、百聞は一見にしかず。

どうぞ(笑)

さがしてもオラはいません。

オラたちの後に行った皆さんです(^^)

これがですね、なかなか難しいんですよ。

足も列もそろっているのが理想ですが、そんな簡単なもんじゃあありません。

固定されたメンバーで同じ位置で練習を重ねればいいのでしょうが、

練習に参加できなかったり、人数が変わったりすると位置も変わるわけですよ。

あくまでも動きの確認程度しかできません。

それでも、みんな真剣に取り組みましたよ(^^)

けっこう緊張するもんです。間違えなくて良かった(笑)

その後は送水訓練などがありましたが、仕事の都合で早退させていただきました。

代わりに送水訓練から参加するメンバーも。

温泉街のメンバーはサービス業をしている人がほとんどですから、

こういう形でしか参加することができません。

団の幹部の皆さんからは、ご理解をいただけていると思います。

ありがたいことでございます(^^)

昨夜の温泉街は、各消防団の慰労会が彼方此方で行われ、

にぎやかだったことでしょう(笑)

本日の松之山温泉は晴れのち曇り。

朝はいい天気だったんだけど。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記