日記

護持会役員会がありました

浅見光彦シリーズの最新作を観たんですが、

また浅見光彦役の俳優が変わっていました。

岩田剛典さんです。

よく存じ上げないのですが、ダンサーの方だそうで。

観ているうちに誰かに似ているなぁと。

誰だろう誰だろうと思っていたのですが、

ハタと気づきました。

渋谷琴乃さんです。

そっくりですね、特に笑顔が。

まぁ、誰と誰とが似ている主張は主観が過ぎるので、

他の人は「そう?」という反応になりがちですが。

姉弟と言ってもいいくらい似ています(^^)

 

さて。

本日は菩提寺の護持会役員会があり出席してきました。

 

私より若い人はいない会です(笑)

と言いますか、ほとんどが親世代ですね。

お寺の会ですからね。

 

過疎地に限らないと思いますが、お寺・墓問題は深刻ですね。

過疎地はなおさらです。

檀家は少なくなる一方で、

檀家が少なくなればお寺を維持できなくて、

お寺がなくなっていくという。。。

お墓も当然のことながら管理が必要で、

他所へ移住した家が墓じまいをしてくれればいいのですが、

そうではないお墓もあるわけで。

う~ん、と考えさせられましたね。

 

役員会ということで集落の世話人たちの集まりです。

話を聞くと護持会費を徴収するのもいろいろ苦労があるようです。

私の集落は家を入れて3軒だけで在住しているのでありがたいです。

住職もお寺には常駐していませんが、

法要などの際には駆けつけてくれますので、これもありがたいです。

何代にもわたってお世話になっているわけで、

菩提寺があることは心強いですよね。

なるべく長く続いてもらうことを願うばかりです。

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

これから雪に変わりそうです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記