雪ネタ

そういえば屋根をキレイにしたんだった

西郷輝彦さんといえば「江戸を斬る」です。

若い頃に大好きでよく観ていました。

もちろん再放送ですが。

昔は午前中や夕方によく時代劇の再放送をしていたんですよね。

西郷さんの遠山金四郎ももちろんかっこいいのですが、

松坂慶子さんの紫頭巾が、もう、ね(笑)

西郷さんのご冥福をお祈りいたします。

 

さて。

先日、ついに屋根雪を一掃したんです。

 

最後に残ったのは湯気抜きでもわかる通り、お風呂の上です。

唯一の鉄筋コンクリートなので、最後になるわけです。

そのままにしておいても危険はないのですが、

天気も良かったし、やればやったで気持ちがいいしで。。。

 

結果的には昨日からの寒波がきたので正解でした。

1メートルや1メートル半くらいの新雪でしたら、

このまま雪下ろしをせずに春を迎えられそうです。

つまり、これが最後の雪下ろしとなるわけです。

駄菓子菓子。

実際には雪は平均的に積もらないので、

雪庇が出たところは処理をしなければならないでしょうし。

完全に屋根に上らなくていいかというと、

そういうわけにはいかないと思います。

できれば、もう上がりたくないですけどね(笑)

 

このあたりの定説で、人生のベテランがよく言われます。

2月20日過ぎの雪は雪下ろしをしなくていい…と。

ということは、2月の20日までに屋根をキレイにしておけば、

その後は屋根に上がる必要がないということなんですね。

今年は実践できました(^^)

今回の寒波は風が強く積雪はそうでもなさそうです。

今のところ…ですが。

先日も書きましたが、1メートルまでなら許します(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ