雪ネタ

今年の雪を振り返る

やっぱり、フリースを着た松之山温泉 和泉屋の宿六です。

おはようございます。

寒いさ、まだ。

おしゃれは我慢だという人もいますが、御身大切(笑)

寒いと血圧上がるしね(^^;)

さて。

もう降らないと思いますので…雪。

天水越の観測地点も積雪0になったようです。


新潟県道路情報システム

ただ、37センチからいきなり0センチになっていますので欠測があるかもしれませんが、

推移を見るとほぼ無いと判断しても良さそうです。

松之山支所は5/1で103センチありましたので、まだ50センチくらいは残っていると思います。

県の消雪予想は5/7。

http://www.pref.niigata.lg.jp/tokamachi_nogyo/10inesoku.html

周りを見るとすごく雪が残っていますが、

昨年よりも5日だけ遅い予想です。

天水越の方が標高が高く、支所よりも50センチは積雪が多いはずですが、

消雪は天水越の方が早いんですね(笑)

それだけ観測地点の日当たりや斜面の状況などの条件によって

データが変わってくるってことですね。

今年の雪ですが…


新潟県の雪情報

累積降雪量は1928㎝。

最大積雪深は427㎝。

やはり立派な大雪でしたね(笑)

降雪量は19メートル以上ですから。

24時間積雪を毎日足した累計量が累積降雪量です。

100㎝以上の積雪があった日は2日。

それが…12月だったんですね。

■12月

100cm~ 2日

50~99cm 4日

~50cm 14日

■1月

100cm~ 0日

50~99cm 2日

~50cm 20日

■2月

100cm~ 0日

50~99cm 1日

~50cm 14日

■3月

100cm~ 0日

50~99cm 1日

~50cm 10日

■4月

~50cm 1日

こうやってみると、12月と1月がよく降りました。

20日以上降っているわけですからね。

平成18年豪雪と似ていました。

あのときも12月がすごかった。。。(@_@)

積雪が観測されたのは69日。

(新潟県の記録だと70日ですが、おそらく数え間違いかな?)

累積降雪量を69日で割ると一日平均28㎝ほど積もることになります。

結構微妙に実感のわく数字です(笑)

過去の記録はこちらからご覧いただけます。

http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/Web/graph/contents4-28.html

こうやってみてみると、20メートル以上の累積降雪量はないんです。

まぁ、平成17年度はすべて欠測なのでわかりませんが…

だからこの冬も12月にドカッと降ったときは

「20メートルは降らないんだから大丈夫だ」

と自分に言い聞かせながら雪掘りをしていました(笑)

実際もっとも雪の降る1月中旬から2月の中旬にかけて、

50cm以上降った日は1日しかありませんでしたから。

どか雪の合間合間に処理するだけの余裕があると、

積雪は増えても安心感があります(^^)

とはいいつつも、10回の雪下ろしはきつかったですね(笑)

さて、今年の雪。

松之山からすべて消えるのはいつでしょうか???

8月15日までは確実にあります。。。

真夏の雪まつりがありますから!!(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

朝は寒かったです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ