イベント

婿投げ・すみ塗り2022

筒香選手が故郷に自費で野球場を建設しているそうです。

今年中に完成予定で総工費の2億円は自費。

凄いですよね~。

自身は和歌山から横浜高校へ行ったわけですが、

これは和歌山の野球熱が上がること間違いなしで、

既に箕島高校の時代から強かった和歌山県ですが、

野球県になること間違いなしですよね。

まぁ、もう野球県ですけどね。

智辯和歌山とか(^^)

 

 

さて。

何かと忙しくて写真加工をしていられず…

三日も経ってから婿投げ・すみ塗りの話題です。

 

当日は正月飾りを外すことから始まります。

11日が全国的な基準なのでしょうが、松之山温泉では15日です。

ポルシェの荷台を利用して外すの図(笑)

 

軽トラックで藁を運び、前日に切り出した芯棒に結び付けます。

 

それを立てます。

 

整形して完成。

 

今年は一般のお客さんも参加しました。

ワクチン検査パッケージを確認の上の参加です。

婿投げ現場からの写真ですが、ざっと数えて…200人以上はいます。

写真に写っていない人も含めてですが。

 

雪が十分な量だったのでランディングバーンは自然のまま。

当日は天気が良かったので、少し雪が下だまりました。

ですので、着地の際にふわっと雪は舞いませんでしたが、

雪中深く埋まる危険がなく、良かったのではないでしょうか。

本人も痛くはなかったはずです。

 

婿投げに続いてはすみ塗りです。

これはれっきとしたお祭りですので、ちゃんと祝詞を上げてもらいます。

テレビなどでは映りませんので知らない人もいると思いますが、

ちゃんとやっています(笑)

 

天気が良かったので激しく燃えました(^^)

 

昨年同様、マスクと手袋着用のすみ塗り。

やはりちょっと物足りなさはありましたが、仕方のないところです。

今年も無事に開催できてよかったです(^^)

 

マスクをしていても、すっかり黒くなりました。

 

マスクがあるからと、ノーガードで参加しましたが後悔しました。

手袋が墨を弾くので、なかなかうまく作れず、

ザラザラした墨を塗られて、かなり痛かったです。

まぶたは傷になっちゃった(笑)

 

来年こそはフルスペックで行いたいものですね。

 

 

本日の松之山温泉は雪。

極寒の一日でした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント