PC

やっとこさahamoにしました

ポルトガルでは、勤務時間外に

従業員にメールやメッセージを送ることを禁止する法律が

可決されたそうです。

違反すると罰則が適用される可能性があるとか。

背景には流行り病によって在宅勤務が増えたことがあるようです。

たしかに在宅で時間かまわず連絡が来れば、

労働時間があやふやになってしまいますよね。

メールなどは放っておけばいい話ですが、

雇い主の姿勢を正し、労働者を保護するための法律なわけですね。

ポルトガルの国民性は知りませんが、

日本人は勤務時間外でもメールが来れば、

ついつい開けて見てしまいますよね。

見れば、何かしらアクションを起こさないと…と思ってしまう…

ような気がします。

インターネットの功罪といったところでしょうか。

 

 

さて。

ようやく、スマホの料金プランを変更しました。

ahamoへ。

そんなの、すぐに変更すればいいじゃん!

と思うじゃないですか。

駄菓子菓子。

家族でパケットのシェアプランに加入していたんです、今まで。

ファミリー割引とかも。

ahamoは1回線単体のプランなので、

ファミリー系の特典やプランがなくなるわけです。

そして当然のごとく、それぞれの回線で手続きが必要です。

それは個々にやってもらえばいいのですが、

シェアプランなどの変更はネット上ではできなくて、

ドコモショップに行かなければいけないんですね。

行けば時間がかかるのは必定なわけで、

さらに携帯ショップに限らず、店員恐怖症なので(笑)

なかなか足が向かなかったわけです。

意を決して、忙しい8月が終わった9月にドコモショップへ。

そして、10月1日についにahamoに変更しました。

ここは盲点だったのですが、

古い料金プランだったので、一度現在のドコモのプランに変更するわけです。

すべての回線を。

でもシェアパックは月単位なので、

9月いっぱいはそのプランが適用されるので、

すぐにahamoに変更できないんですね。

まぁ、店員さんがそういっていたので間違いないでしょう(^^)

5台あったんです、5台。

そうすると、同じプラン変更の説明を5回聞くわけですね。

そして、その都度、数カ所にサインをするんです。

最近、自分の名前をこれほど書いた記憶がありません(笑)

聞く方も大変ですが、説明する方はもっと大変です。

私だけじゃないですから。

その他にもお客さんはいっぱいいるわけで。。。

まぁ、仕事ですけど。

 

ahamoへの変更はネット手続きだけなので、

割と簡単にできました。

でも、ちゃんとできているかどうか微妙に不安なんです。

まぁ、こういう画面が出るってことは変更できているのかなと。

 

10月のデータ通信量です。

1GBも使っていない(笑)

行楽シーズンで忙しくて、

ほぼウチにいてWi-Fi環境下だってこともありますが。

でも、花火大会のインスタライブは30分弱あったんですけどね。

そんなに通信量を使わないんですね。

ちょっとビックリです。

 

これから流行り病がそれなりに収まって、

移動が気兼ねなくできるようになったら、

バンバン使いたいと思います(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

雨はぽつぽつでした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC