スポット 季節雑写

大厳寺高原は紅葉が見頃です

パ・リーグの全試合が終了しました。

なんと、盗塁王が4人という珍現象が(笑)

昨日まで、源田選手と和田選手が24個でトップだったのですが、

今日、荻野選手と西川選手が1個ずつ決めました。

タイトルを4人が獲るって、かなり珍しいと思います。

中でもマリーンズの和田選手は、24打席しかたっていないのに、

24盗塁を決めています。

主に代走で起用されているようで、

いわゆるスペシャリストですね。

盗塁成功率は.857を誇ります。

今の野球は、ピッチャーのクイックモーションと球速、

キャッチャーの送球動作と肩の強さで盗塁が少なくなっています。

盗塁は足が速ければ決まるというものではなくて、

ピッチャーのクセと配球の読みが大きいですよね。

ストレートと低めに落ちる球ではキャッチャーが捕球してから

送球するまでの動作が全然違います。

高い成功率はこの読みが素晴らしいということでもありますね。

ちなみに…セ・リーグの盗塁王はルーキーの中野選手です。

あっぱれ!!

 

さて。

SNSで大厳寺高原の紅葉が見頃という情報があり、

今日は気持ちのよい青空が広がりましたので、

さっと行ってきました。

 

駐車場からはかすかに日本海が…見えた気がします。

ホントにさっと(笑)

紅葉は日の射し方で見え方や色が全然違います。

これは午前11時ごろ。

午後のほうがキレイかもしれませんね。

特に夕方は日差しも柔らかくなり、より色がつくと思います。

ま、その時間は行けないので(>_<)

 

今日はキャンプ場にお客様がたくさんいらっしゃいました。

週末ということもあり、

テントサイトを組み立てているグループが多かったですね。

朝方チェックインしてこれからキャンプ!という感じでしょう。

天気のよく、最高のキャンプ日和ではないでしょうか。

紅葉はピークです。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

行楽日和です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット, 季節雑写