日記

母校、最後の公開

老舗のクイズ番組、アタック25が終了するそうです。

昔はよく観ていたなぁ~。

いつの日か、博多華丸氏が司会をしないかと心待ちにしていたのですが…

残念です(笑)

 

さて。

残念といえば、我が母校の取り壊しが決定いたしました。

旧松里小学校です。

2014年に閉校。

 

取り壊し前の最後の公開日が本日でした。

午後から少しお邪魔しました。

 

数年前までちょくちょく入っていましたので、

それほど懐かしさはありませんでしたが、さらに廃れてしまっていました。

一番物悲しかったのは図書室…かな。

 

体育館は地域の避難所として残されます。

 

いろいろなものが展示されていました。

こんなものも。

 

松之山スキー競技会の優勝盾です。

最近まで温泉街の各旅館などが賞品を提供していたのですが、

これは50年前くらいのものでした。

ちょっと見ずらいですが、当館の名前が刻まれています。

裏には20年間くらいの優勝者のリボンがついていましたので、

当時は授与返還だったのですね。

 

校歌。

「湯」から始まるところが温泉場っぽいですね(^^)

 

写真も…あったなぁ(笑)

 

何度も書いていますが、

私の「母校」は名前も校舎もあるのは大学だけです。

松之山中学校は名前があるけど、

十日町市立まつのやま学園松之山小中学校となっています。

母校がなくなるのはさみしいですね~。

仕方のないこととわかってはいても。

 

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

梅雨らしい天気です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記