カーペンター 雪ネタ

雪庇落としと雑木切り

どうやら、松之山にも春が来たようですね。

立春から1ヶ月経って。

週間予報から雪ダルマが消えました。

雪もドンドンと消えていっています。

 

融雪が進むと落雪が心配ですね。

気にはしていたのですが、かなり重い腰を上げて、

裏山の雪庇落としをしました。

 

こんな感じで、家の周りは温かいので雪が融けています。

そして雪庇が今にも滑りそうな感じ。

実は滑りそうで滑らないのですが、

滑ったら嫌なので落とすわけです。

もうホントに受験関係者の皆様ゴメンナサイm(__)m

 

アフター。

 

えっ、あんまり変わっていない?

いやいや、雪の塊の量は少なくなっているはず。

そして、雑木を切ったのでスッキリしているはずです。

木を切ったり枝を打ったりするには、この時期が適しています。

雪はある程度堅く締まり移動がしやすい。

雪があるために高いところに手が届く。

足場を作りやすい。

写真内で切ったところが分かると思いますが、

こんな所、グリーンシーズンでは行けませんから。

木は雪のストッパーの役目も果たすので根元からは切りません。

 

まだまだ切りたい枝がたくさんあるのですが、

融雪が急に進んでしまい、

木と雪が離れてしまった箇所があるんです。

なかなかタイミングが難しい。

それにしても、右腕がだるいです。

ノコギリが。。。(笑)

かんじきを履く作業は最後…と信じたい。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

気温は高め。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 雪ネタ