イベント

婿投げ・すみ塗り2020 本番編

1月15日の朝は大抵酒が残っている中、

まずは正月飾りをはずし、

達磨に目をいれて、針金を通します。

これが家での仕事。

 

それから藁を運び、

御神木に藁をつける作業へ。

 

そして立てます。

 

今回は雪が少ないので土を掘りました。

2日前に既に掘削済み。

根本付近に杉っ葉を入れ、さらに藁を。

これまた前日に作っておいた太い縄を

グルグルと巻いていきます。

藁をいれて整形しながら。

 

正月飾りを入れたら完成。

 

毎年「今年は小さくしよう」と言うものの、

毎年同じ感じ(笑)

これで準備はすべて完了です!

 

ここからが本番。

まずは地元婿の家でお祝い。

オラはメディア対応などをしていたので留守番です。

よって写真なし。

13時20分過ぎに公募婿と合流。

 

冬の祭りとは思えない景色です(笑)

地炉でお祝い会。

30分一本勝負です(^^)

 

地炉を出発する頃、どしゃ降りの雨が(@_@)

それでも婿投げの時には小降りになりました。

婿は…投げました、結局。

慎重にね(^^)

無事、怪我なく終わり一安心。

投げ手だったので、写真なし。

 

すみ塗りへ。

これはいつも通り。

 

風雨が強くて激しいすみ塗りとなりました。

まぁ、雪が粗目なので痛いこと痛いこと。

最後はスルメと御神酒で、火の用心。

 

神様の分身の灰入り酒。

ご利益ありますよ!(^^)

すみ塗りの最中はスマホを出せないので、

写真なし。

 

風呂前。

 

ま、これも例年どおり。

 

風呂後、速攻慰労会。

 

この慰労会がまた楽しいのよ。

みんな既に酔っているので、

初めからフルスロットルです。

この部屋はテレビが2台あるので、

ダブル・パブリック・ビューイング。

チャンネルをまわして、ニュースを観ながら、

あーでもない、こーでもないと(笑)

某局はクレジットが間違っていたので、

酔った勢いで速攻クレーム(^^;

真摯に対応いただきました。

 

小雪で異例の開催になったと報じていますが、

オラとしては、いつも通りな感覚でした。

そうやって、続いていくんですね(^^)

ご協力いただきました皆様、

ありがとうございました!

そして雨の中ご来場、ご参加下さいました皆様、

ありがとうございました!

また来年です(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒い一日でした。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント