雪ネタ

冬囲い1回目

今日は思いっきり画鋲を踏みました。

ばか痛かった。。。

 

さて。

昨日は休館日だったので

今朝、風呂掃除をした後は時間がありました。

天気も良かったし、遂に重すぎる腰を上げることに(^^)

 

まずはお稲荷さんの囲い…というか倒伏防止。

そのあとは、山の水の水路の落ち葉を取り除くという作業をし、

お風呂の冬囲いへ。

 

冬囲いは建物の裏面から(笑)

そりゃー、山を背負っているのでそうなります。

お風呂の囲いは2000年にリニューアルした時から使っています。

20年目でございます。

羽目板も。

木材は丈夫ですね。

写真で見た通り、だいぶ弱ってきました。

そろそろ大きな力が加わると一枚二枚割れそうです。

大きな力が加わらないようにするのが雪掘りなのですが、

大きな力から家を守るのが冬囲いなのです。

つまり、雪掘りが間に合わないことがあるわけなんですね。

 

さて、あと何回冬囲いの作業をすることか。。。

一度にやると体力と時間が。。。(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気持ちの良い天気でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ