スポット

十日町は街中で竪穴式住居跡が観られます

新庄氏にはビックリしましたね(@@)

14年もブランクがある48歳ですよ。

それがあなた!

数日前までプロ野球選手だった投手から

ヒットを打つんですからね。

しかもトライアウトという真剣勝負の場で。

某一般紙のスポーツ面では

一番大きな記事でした(笑)

どこか契約してくれないかなぁ〜(^^)

 

さて。

十日町市には縄文の国宝指定第2号の土器があるように、

縄文の遺跡がたくさんあります。

そして街中で観られるものもあるんです。

 

これは古墳時代の竪穴住居跡。

グルッと竪穴が掘られていて、

4本の柱穴もありますね。

真ん中には炉。

意外と穴は浅いという印象です。

壁がないので木材が少なくて済む。

隙間風が入りづらい。

大雪に耐えられる?

など合理的な住居だったようです。

 

隣のこちらは奈良時代の復元。

 

これはもう壁があって立派な家ですね。

 

場所は十日町市博物館の駐車場脇。

ちょっとした公園になっています。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

いつみぞれになってもおかしくない気温でした。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット