時事ネタ

雇用調整助成金をいただきました

数ある新型ウイルスによる経済打撃への助成制度ですが、

もっとも難易度が高いと評判の(笑)雇用調整助成金。

5月15日に郵送したものが、6月19日に入金されました。

 

たしか政府は1ヶ月くらいでの支給と

言っていたような気がしますので、

おおよそ目標をクリアしているようです。

さらに、6月8日に申請したものは、

6月24日に入金されていました。

これは早かったです。

かなり頑張っているようです。

ありがたいことです。

助成金や補助金は出金ありきですので(当然ですが)、

一日も早い支給はとても助かるんですね。

まだ9/10だったか、

10/10になったばかりだったか忘れましたが、

しっかりと10/10が支給されました。

 

ウチはパートさんだけですので計算も簡単で、

厚労省の記入例や所属する旅館団体の解説などを見ながら

自力で行いました。

たしかに添付する書類はかなり多いのですが、

そんなに難しくはなかったです。

実際ハローワークに問い合わせもしていませんし、

申請書類も郵送でいきなりドサッと送りました(笑)

軽度な不備があった箇所は電話指導がありましたが、

今回は緊急事態とのことで、柔軟に対応していただきました。

 

今はもっと簡単になっているのかな?

従業員自らも申請できるようになるようですね。

会社から休業補償をもらえない人が対象らしいですが、

経営側も欲しいでっせ、それ(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ