スポーツ タイガース

プロ野球開幕!

いよいよプロ野球が開幕しますね(^^)

今日は5試合でテレビ中継があるようです。

あと一試合って。。。(笑)

 

一応恒例ですので

そうか?(笑)

順位予想をしましょうか。

 

セントラル

1位 横浜DeNAベイスターズ

2位 阪神タイガース

3位 広島東洋カープ

4位 読売ジャイアンツ

5位 中日ドラゴンズ

6位 東京ヤクルトスワローズ

 

ちょっと思い切った予想をしてみました。

何十人といるプロ野球解説者の中で同じ予想をした人は…

いませんでした。

岡田彰布氏が4位まで一緒で5位と6位が逆でした(^^)

 

以下、敬称略で失礼します。

 

ベイスターズですが、エースの今永を中心に、

若くて生きのいい先発陣、安定感のある中継ぎ陣、

リリーバーには安定の山崎康晃がいます。

東と、上茶谷の出遅れがありますが、

十分にローテーションを回せると思います。

打線はロペス、ソトと実績のある外国人、

宮崎、佐野がクリーンナップを形成して破壊力があります。

筒香の抜けた穴を佐野が埋められるかが注目。

ホームランの出やすい横浜スタジアムですから、

チーム防御率が良ければ間違いなく優勝争いをすると思います。

 

我がタイガース。

先発陣はいずれもケガがなく順調に開幕を迎えました。

高橋遥人は出遅れましたが。。。

それでも青柳、岩貞、秋山、ガルシアの経験のある先発陣、

そして新外国人のガンケルも良さそうです。

この中で誰かがブレイクすれば面白そうです。

西は信頼しています(^^)

ジョンソン、ドリスという強力なリリーフ陣がいなくなりましたが、

スアレスが日本での経験もありますし、桑原も復帰しそうです。

岩崎、能見とベテラン陣もいて層が厚い。

藤川は信頼しています(^^)

問題は12球団一弱い打撃陣。

昨年と違うところは4番のボーア。

まさにボーア次第。。。

駄菓子菓子。

このボーアを使うことによって、大山が守るところがなくなります。

サードはマルテで行くようですから。

ここは思い切って超攻撃的布陣を敷くべきかと。

1 SS 木浪 北條

2 CF 近本

3 RF 糸井

4 1B ボーア

5 3B マルテ

6 2B 大山

7 LF 福留 高山

8 C 梅野

9 p

これだな。

大山のセカンドはやったことないだろうけど(笑)

もしくはサード大山、レフトにマルテ。

近本は2番が適しているかと。

1番でヒット&盗塁という考え方もあるでしょうが、

併殺打のほぼない近本は2番がいいと思います。

糸井にはパシフィック時代の力強いスイングを期待。

阪神に来てからは巧打が目立ちます。

高山はそろそろポジションを奪わないといけません。

福留は怖い怖い代打の切り札に。

大山はやります!(笑)

セントラルで唯一のレギュラーキャッチャー、

梅野は信頼しています(^^)

 

カープです。

左右のエース大瀬良、ジョンソンを中心に

野村、岡田、床田、九里と先発陣は駒が揃っています。

そこにルーキーの森下。

強い。

問題はリリーフ陣ですね。

序盤で得点を重ねていくのが勝ちパターンになるでしょう。

バティスタの抜けた野手陣は、

鈴木誠也以外はややひ弱な印象です。

投手出身の新監督ですから、守り中心になるかもしれません。

手腕やいかに。

 

ジャイアンツは絶対エースの菅野が順調ですが、

山口の抜けた穴は実に大きいですね。

マシソンなどが抜けた救援陣も戦力ダウンでしょう。

駄菓子菓子。

野手は坂本、丸と脂の乗り切った選手を中心に、

岡本の成長は安定しましたし、熟していると思います。

選手層も厚いですしね。

新戦力とベテランのFA組が活躍すれば

一気に優勝争いもあると思います。

 

ドラゴンズです。

大野、柳の両輪は安定。

吉見や山井の超大ベテランに

頼らなければいけないところが苦しいかも。

救援陣は未知数。

大島、高橋、平田、阿部、福田、京田と巧打者が多く、

チーム打率は良さそうですが、長打は。。。

広いナゴヤドームですから、守り中心の野球になるでしょう。

 

スワローズは、開幕投手が大ベテランの石川というところが、

チーム事情を物語っています。

なかなか若い先発ピッチャーが育ちません。

ゴールデンルーキーの奥川がスター性もあり期待ですね。

バレンティンの抜けた打線は迫力を欠きます。

山田、青木は間違いなく、

昨年覚醒した新4番村上が核となり、

打線が文字通り線となるかがポイントでしょう。

今年は2番山田で行くようです。

試合数が少ないので、打席が多く回ってくる方が

トリプルスリーには有利ですね。

 

 

パシフィック

1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 東北楽天ゴールデンイーグルス

3位 埼玉西武ライオンズ

4位 オリックスバファローズ

5位 千葉ロッテマリーンズ

6位 北海道日本ハムファイターズ

 

デスパイネとグラシアルが帰国できない状況なのに

十分すぎる打線が組めるホークスが圧倒的でしょう。

松井、岸、涌井、則本と他球団がうらやむような先発陣の

ゴールデンイーグルスが2番手。

ライオンズは攻守のかなめ秋山の抜けた穴を埋められるか。

山本、山岡の両エースがローテーションを守れば、

バファローズがAクラスを望める位置に。

マリーンズは井上、レアードの長打力に期待ですね。

レギュラー陣はベテランが多く、若手の台頭が必要かと。

ファイターズの投手陣は先発の有原、リリーフの宮西以外は、

なかなか安定した成績が残せていなく、厳しい戦いか。

清宮の覚醒に期待したいところです。

 

おっ、そうこうしているうちに

あと20分で試合開始だ!

大変申し訳ないのですが、タイガース戦と言えども

日本テレビの中継は好きではないので、

ホークスvsマリーンズのリアル鳥谷選手を観たいかも(笑)

とか何とか言って、演歌の特番を観ているかもww

 

全てのプロスポーツの先陣を切って開幕するプロ野球。

その矜持を堪能したいと思います。

楽しみです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

午後から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ, タイガース