スポット

上越市大島区菖蒲の飯田邸

先日、R405を走行していると、

「菖蒲深山蕎麦まつり」という看板を発見。

会場の飯田邸には車がたくさん止まっていました。

14:00ちょうど。

14:20までと書いてあったので「すわっ!」と

思って車を降りましたが「営業終了」。。。

 

駄菓子菓子。

杉の木立の向こうに新しい茅葺の屋根が見えたので、

車を降りて見物に。

 

足場がかかり、作業中のようですね。

足場も木の足場で昔ながら。

こだわりの職人のようです。

 

裏側。

茅葺屋根の補修は一部のようですね。

 

この飯田邸は、上越市大島区の菖蒲集落にあります。

1853年築と言いますから、166年前の建物ですね。

入母屋造りの大きな中門があり、

越後で特徴的な中門造の主屋です。

2014年に登録有形文化財に指定されています。

 

建物も凄くて立派なのですが…

もっと凄いのはこの菖蒲集落の皆さんです。

所有者は遠く離れてお住まいとのことで、

なかなか維持管理ができない状況の中、

集落の皆さんが保存会を結成し手入れをしているのです。

2011年の長野県境地震で大きな被害を受けましたが、

様々な支援を受けながら、以前の姿まで復旧したとのこと。

すばらしいですね。

ただ建物を維持するだけでなく、

この蕎麦まつりをはじめ、いろいろなイベントをしています。

残念ながら参加したことはありませんが、

ぜひ内部も見学したいものです。

 

この菖蒲というところは松之山と同じくらいの豪雪地です。

大変な雪の中、160年以上も建っている建物。

機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

松之山温泉から30分くらいです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温上昇。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット