日記

立哨

早朝にGoogleカレンダーからのお知らせが届きました。

完全に忘れていましたが、

今日は立哨の当番日でした。

交通安全協会安全運転管理者部会のお仕事です。

 

交通量の多い交差点に立って、運転者を威嚇…じゃない(笑)

運転者の安全運転を促し、歩行者の安全を図るものです。

 

このファッショナブルなキャップをかぶって立ちます。

同じ色のベストもあるのですが、完全に失念しておりました。

スミマセン。。。

 

 

放射冷却で寒かったのですが、

背中に朝陽を浴びて気持ちよかった(^^)

 

見ていると、運転の仕方は人によって様々ですね。

さすがにノーシートベルトの人はいませんでした。

携帯やスマホをいじっている人もいませんでした。

ハイスピードな人は…いたかな(^^;)

左折の多いところに立っていたのですが、

左折前に巻き込み確認を目視でした人は一人。

さすがに交差点内では見ますけどね。

都会と違って歩行者や自転車はほとんどなく、

交差点の見通しも悪くないので

ミラーの死角に突然何かが現れることはまずないのですが、

目視はすることに越したことはありませんね。

普段、何気なく車で通り過ぎるだけの交差点ですが、

立って観察してみるとなかなか面白いものです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記