カーペンター

草刈り第3弾

今日はお客様のチェックアウトが早く、

午前中、少し時間が取れたので草刈りを。

真夏の暑さになる前にと思ったのですが、

梅雨時期も十分に暑いですね。。。

 

それにしても、草の成長が凄い。

 

この大きな草が青苧です。

カラムシですね、いわゆる。

麻織物の原料です。

草を見るとわかりますが、茎の繊維が非常に丈夫です。

草刈り機で刈ると金属音に近い音がします。

青苧からできる麻織物は古来より越後の名産品でした。

なんと、8世紀半ばに献上された「越布」が

あの正倉院に収められています。

上杉謙信はこの織物の原料で莫大な財を成し、

天下を狙えるほどの名将となりました。

青苧から作られる越後縮は現在、

「小千谷縮・越後上布」として、

国の重要無形文化財に指定されています。

 

と、ある意味貴重な植物なわけですが、とにかく数が多い。

どこにでも生えています。

だから名産なのですが…(^^;)

温泉が近くにあるからなのか、

この近辺だけ特に成長が早いんです。

 

アフター。

 

そして男性露天風呂の周りも。

 

カラムシとは草丈が全然違うのがわかると思います。

 

アフター。

 

この後、暑くなれば草の成長が遅くなりました。

今回で、この場所は終わりだと…思いたい(笑)

 

なぜか、この花だけはチップソーが避けていきました(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

ジメジメです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター