タイガース

オールスター終わり後半戦へ

プロ野球のオールスターは

タイガースの選手が躍動しましたね。

原口選手の2本塁打も凄かったですし、

梅野、藤川、ジョンソン、青柳選手も力を発揮しました。

中でも、近本選手のサイクルヒットは凄かった!

 

youtubeでいろいろな動画を見ると、

テレビ中継では映らないことがけっこう見えて面白い。

まず、大差の2アウト1塁の場面で、

外野スタンドのファンからの

「もっと前!もっと前!」という声に応えて、

ドンドン守備位置を前にする

ライト近藤選手、センター西川選手、レフト秋山選手(^^)

近本選手の打球は左中間へ。

秋山選手はやや緩慢に打球を追い、

やや緩慢な送球で中継に入った源田選手へストライク送球。

この時、1塁走者の坂本選手は3塁を周ったばかり。

ホームに投げれば確実にアウトのタイミングです。

ホームに投げれば、近本選手の3塁打は消えます。

タッチアウトなら、3アウトチェンジで2塁打。

悪送球をすれば、ワンヒット・ワンエラーで2塁打。

セーフになるようなストライク送球は

タイミング的にあり得ない。

ここで源田選手が何をしたかというと…

ホーム方向へのフェイク(偽投)!

これをすることによって、

ホームに投げても間に合わない演出が一つ。

完全に3塁はアウトのタイミングで

いったんスピードを緩めた近本選手に

ホームに投げる間に3塁に進めるというゴーサインが一つ。

そしてちょっと焦りが出て、

3塁への送球に影響が出るという布石が一つ。

この3つを一瞬のうちにやっちゃった(笑)

そして3塁へ絶妙なショートバウンドの送球。

サードの松田選手がグラブの上げ方で

イレギュラーしたように見せながら後逸、

さらに豪快な空タッチと審判へのアピール&顔芸(笑)

時間にしてわずか30秒ほどの間に、

パ・リーグの3選手と、ランナーとコーチ、

5人による見事な連係プレーでした。

さすが一流選手です。

塁上の近本選手が松田選手と源田選手、秋山選手に

会釈するのが微笑ましかったですね。

そして、外野スタンドの「ありがとう」に答える秋山選手、

頭上で拍手をして称える西川選手も素敵でした。

ネット上では賛否両論あるようですが…

いいじゃない、オールスターだもん(^^)

だいたいね、あの状況であの打球を打った時点で

近本選手のものです、球場内のすべてが(笑)

 

さて。

明日から後半戦ですね。

後半戦とは言っても、シーズンは6割がた終わっています。

もはや、ジャイアンツの優勝は揺るがないでしょう。

投手陣の安定感から大型連敗はないと思います。

我がタイガースはベイスターズと同率の2位。

2位から5位までは、わずか2ゲーム差です。

2位というと、良さそうな気がしますが…

最下位に終わった去年も

オールスター明けはこんな感じの成績でした。

秋の大失速はタイガースの定番ですから(笑)

 

先発の5人は安定感があり、リリーフ陣はリーグ屈指。

問題は攻撃陣ですね。

3番の糸井選手が好調を維持しているので、

1、2番の出塁率と「4番の仕事」が

カギを握るのは間違いありません。

新外国人のソラーテ選手と契約しましたが、

ソラーテ選手の打撃がいい感じなら、

思い切ってセカンドを守らせてみてはと思います。

まずまずヒットの出ている高山選手はそのままで、

復帰する福留選手と原口選手はここぞの代打。

1 8 近本

2 6 糸原

3 9 糸井

4 5 大山

5 4 ソラーテ

6 3 マルテ

7 7 高山

8 2 梅野

この超攻撃型でいってみてもらいたい(^^)

でもそうすると、外国人枠の問題が…

悩ましいところですね~

まぁ、ソラーテ選手が打てれば…の話ですが。

 

4番の大山選手は、先日も書きましたが、

よくやっていると思います。

最終的に、.280 20本 90打点くらい打ってほしい。

オラ世代のタイガースファンは「4番サード」を

追い求めているんです。

場内アナウンスの「よばん、さーど」というフレーズで

ゾクッとするんです。

これだけはジャイアンツファンに理解してもらえると思う(笑)

理解…できるでしょ(^^)

だから、大山選手にはファーストでなく

サードを守ってもらいたいんです!

 

楽しみですね~

とにかく、ファンを喜ばせる試合をしてもらいたいものです。

全部勝てるわけはないのですから、

負け試合も納得できる負け試合が観たい。

若い選手が多いのだから、溌剌としたね(^^)

期待しています!

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

予報通りです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース